--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2007.02.12 (Mon)

八戸小唄寿司@吉田屋(八戸駅)

ゆきむらです。

旅の終わりは駅弁で。

ってことで、八戸で駅弁を買いました。

買ったのはこちら!


070212_HachinoheKoutazusi1.jpg

「八戸小唄寿司」でーす。

「八戸小唄寿司」は八戸で一番有名な駅弁。
パッケージには「全国駅弁コンクール第一位」「青森県推奨観光土産品県知事賞受賞」と書かれています。

ひょえ~。すごいですね~(@@)

・・・って、「青森県推奨観光土産品県知事賞」は良いとして「全国駅弁コンクール」って何だろう?(?_?)

調べてみたけど、結局どういうコンクールなのかよく分かりませんでした。。。(汗)
「八戸小唄寿司」がいつ受賞したかとか何回受賞したかも不明。。。
どうせ書くんだったら「○○主催○○が選ぶ『全国駅弁コンクール』○○年度第一位」って書いてくれたらいいのに・・・。

そんなよく分からんコンクールに「第一位になりました!」って大々的に言われてもなぁ・・・(^^;;


070212_HachinoheKoutazusi2.jpg

中には三味線のバチ風のヘラが入っており、これで切り分けていただきます。


070212_HachinoheKoutazusi3.jpg
八戸小唄寿司(1100円)★

八戸小唄寿司は鯖と鮭の押し寿司。
色鮮やかで楽しいですね。

中からはプーンと酢飯のいい匂いが。

はやる気持ちを抑えながら、まずバチで適当な大きさに切り分けて・・・。

ではいただきまーす。(^人^)


070212_HachinoheKoutazusi4.jpg

070212_HachinoheKoutazusi5.jpg

鮭は脂がのってて、鯖も肉厚でマズマズ美味しいと思います。
酢がちと強めだけど、押し寿司だから逆にこれくらい強めのほうがいいのかも。
ボリュームはやや少なめなので、ガッツリな気分のときにはキツイかな?


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
で?なんの1位?(^^;;




店名:吉田屋【HP】
電話:0178-27-4554




【今日のお疲れ様~】
070212_HachinoheKoutazusi6.jpg

【今日の幻想的】
070212_HachinoheKoutazusi7.jpg

23:58  |  駅弁  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

車内広告でよく見かけましたが、「八戸」という字がちょっと崩されているので「ハア 小唄寿司」と読んでました。
それにしても、いったいどこのコンクールでしょうね。比較的最近だとは思うのですが。
西新橋一時勤務 |  2007.02.13(火) 01:22 | URL |  【編集】

私は今日バレンタインデー用寿司作り日です^^
スモークサーモンですが・・・なにか?(爆)

思い切ってハート型にしちゃいますよ~♪

新幹線の中のビールってなんでおいしいのか・・・不思議です
^^;
rei |  2007.02.13(火) 16:31 | URL |  【編集】

西新橋一時勤務さん

「ハア 小唄寿司」ですか・・・そういえばそう見えないこともないような・・・(笑)
コンクールはググッた結果、どうやら昭和42年に受賞したという説が有力です。(でも不確か)
そうだとしたら40年前ですよ。。。もう賞味期限切れなのでは?(^^;;
ゆきむら |  2007.02.14(水) 08:07 | URL |  【編集】

reiさん

ワタシにもreiさんの愛がこもってるハート型サーモン寿司送って~(笑)

新幹線の中のビール美味しいよね!もうデフォルトです(笑)
ゆきむら |  2007.02.14(水) 08:10 | URL |  【編集】

雪!

このお弁当美味しそう~。さすが1位(だから何の?)だけあるね!
私も小樽でお寿司食べたけど、その感動の美味しさが甦っちゃったよー☆

ちょっとレポ違いだけど、せんべい汁。
ほていさんでも、超悔しそうに言ってたもんね~(^^;
うんうん、やっぱ八戸で食べないとね!(労ってあげるw
でもホント、現地だと臨場感あって、それだけで意味があるってv

いちご煮がいつも気になるんだけど、西一さんの仰る通り、
高級のでないと美味しくないのかしらね~。(缶詰じゃあね・・・
まりぽん |  2007.02.14(水) 13:06 | URL |  【編集】

まりぽんさん

小樽のお寿司と比べちゃダメだよ~。(^^;;

せんべい汁は八戸で!基本ですよ!(^^)
臨場感はそんなにないけどね(汗)
労ってくれてありがとう(笑)
ゆきむら |  2007.02.15(木) 07:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/596-cdf687df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
