--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2007.05.06 (Sun)

石月(新丸ビル)@東京

ゆきむらです。

今日は新丸ビル一翁なお店「石月」「新丸ビル詣で」です。


070506_Ishiduki1.jpg

新丸ビル4/27に東京駅の駅前にオープンしたビル。
38階立ての建物の中で地下1階から7階までが商業施設で、8階から上はオフィスになっています。
「新丸ビル」と言いつつ、ビルが丸くないのは「新丸の内ビルディング」の略だから。。。(笑)

開店5分後くらいに到着したのですが、エスカレータの前は長蛇の列でした。
さすがオープンしたての話題スポット!(@@)(新丸ビル情報はこの辺参照)


070506_Ishiduki3.jpg 070506_Ishiduki4.jpg

今日の目的地は5階にある手打ち蕎麦屋さん「石月」

「石月」は知る人ぞ知る八重洲の名店「三日月」の店主がオープンさせたお店。
去年の夏くらいに「三日月」の閉店を知ったときは、とても残念に思っていたのですが、こう言う予定があったんですね。良かった良かった(^^)

店主は、行くことを「翁詣で」とまで言われていた、山梨長坂「翁」時代の蕎麦打ち名人・高橋邦弘氏に師事したことがあるらしいです。
「翁系」ってことになるのかな?


070506_Ishiduki2.jpg

11:15分頃到着。
既に店前には行列が・・・(^^;;
お蕎麦屋さんに並んだのって始めてかも。。。

・・・ってかフロア自体凄い人です!(@@)

向かいの浅草の名店「レストラン大宮」なんかこの時点で「1時間待ち」の案内出てるし・・・(^^;;;;;

15分で入店~。


070506_Ishiduki5.jpg

中はスッキリとシンプルな内装で、外が見えないせいか落ち着く雰囲気。

GW中の注文はセットのみだそうです。
お昼のコースは2000円の「石の膳」か3000円の「月の膳」か。。。

名前の付け方が安易過ぎるような気もするけど、気にしない方向で・・・(^^;;

折角なので「天ぷら」も付いてくるという3000円の「月の膳」を注文。(折角って何が?)


ってことで取りあえず・・・。



070506_Ishiduki6.jpg

豊の秋!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪


このお酒スッキリした味わいでかなり美味しいですよ~。(^^)


070506_Ishiduki7.jpg
月の膳(昼)3000円

お昼の月の膳は、「焼き味噌、青菜おひたし、やっこ豆腐、天ぷら盛り(えび・野菜)、もりそば」のセット。


070506_Ishiduki8.jpg
やっこ豆腐☆

やっこ豆腐はもめん豆腐。
冷奴でいただきます。
でも、ワタクシ関西人なので、豆腐は絹ごしのほうが好きなんです~(汗)

甘くて大豆の味が感じられるのがいいかも。。。絹ごしならね。。。(^^;;


070506_Ishiduki9.jpg
青菜おひたし★

青菜のおひたしは、普通のような美味しいような・・・微妙な味わい。(超失礼(^^;;)

でも酒のアテとしては文句ありません!(^^)


070506_Ishiduki10.jpg
焼き味噌★

焼き味噌はかなり甘めの西京味噌
好みとしてはちと甘すぎかも。。。

実はセットのメニューには「焼き味噌」となっていたのですが、数が足りなくなったのか、後から入ってきた人には鱧の板わさが提供されていました。
そっちのほうが良かったかも・・・(^^;;


070506_Ishiduki11.jpg
天ぷら盛り★★

天ぷら盛りは海老が2尾も入っていました!

しかもこの海老天がかなりうまいんです!

サクサクしててプリプリなんです!
天ぷらというよりフライのような食感!

そこら辺の天ぷら屋より全然美味しかったですよ~(^o^)v


070506_Ishiduki12.jpg
もりそば★☆

最後はもりそばで締めましょう!

蕎麦は二八の手打ち蕎麦。
やや細めで均一の切り口はさすが職人技!


070506_Ishiduki13.jpg

つゆはやや辛めのキリっとした味わい。
蕎麦のエッジも効いててシャープで洗練された味を楽しめます。
やっぱ間違いないですね(^^)

蕎麦の香りがあまりしないのが残念だけど、時期的にこんなもんかな?
蕎麦自身は美味しいと思います!(^o^)v


070506_Ishiduki14.jpg

最後は蕎麦湯もいただき、まったりまったり。


ごちそうさまでした(^人^)


で、美味しいお蕎麦をいただいたワタクシがこの後向かった先は・・・。

つづく~


【今日の一言】
「三日月」に天ぷらなんてあったかなぁ?(^^;;




店名:手打ちそば 石月 【ぐるなび】
住所:東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング5F 【地図】
電話:03-5879-4680
営業:11:00~23:00(L.O.22:00):日曜11:00~22:00(L.O.21:00) 
休日:無休
19:20  |  千代田区  |  トラックバック(1)  |  コメント(6)

Comment

こんばんは

はじめまして、花まきと申します。

「石月 蕎麦」で検索したところ、こちらのブログにたどり着きました。

私は一昨日、石月に行ってきたところです。TBさせて頂きますね~

これからもお邪魔したいと思います。よろしくお願いします。
花まき |  2007.05.24(木) 20:39 | URL |  【編集】

花まきさん

はじめまして!
石月美味しいですよね~。
最近の混み具合はどうなのかな?
また来てくださいね~^^
ゆきむら |  2007.05.25(金) 08:06 | URL |  【編集】

とても残念

はじめまして
うまい蕎麦には目が無い者です。
結構食べ歩いてます。

今日お昼に行ってきましたが。。。。
盛り蕎麦を大盛りで頂きました。
3~5cmに短くなった蕎麦が結構入っていました。
短い麺は長い麺とは違う伸び気味のものでしたし
長い麺の下に入っていましたのでわざとかなと思いました。
釜の中に残ってた麺を入れたのかな?

薬味を御代わりすると何の説明も無く
伝票に料金追加。
50円ぐらいべつにどうでもいいが
説明も無しってのが悪質。
薬味のおかわりで追加料金なんて蕎麦屋さん初めてです。
先に説明すべきでは?と
そのことを指摘すると店員が逆切れで睨みつける。
客商売なめてるんじゃないの?
ネットに今日の出来事書くよ?
オーナーに言ってもかまわないの?
というと、「はい」との回答
最悪の応対でした。
期待して居ただけに落胆も大きく・・・
人気店になってあぐらをかいたのでしょうか?

伸びきった立ち食い蕎麦よりはましですが
1000円以上出して食べるような代物ではありません。
店主の新井さんにメールしましたが、未だに返信無しです。
こんなに客を馬鹿にした店、二度と行きません。
蕎麦喰い |  2007.09.04(火) 18:40 | URL |  【編集】

蕎麦喰いさん

長文お疲れ様です。
大分ご立腹のようですね~・・・でもこんなところで愚痴られても・・・(^^;;
50円くらい別に良いんじゃないですか?
それにうまい蕎麦には目が無いのでしたら薬味をそんなガバガバ入れちゃうと台無しになっちゃいますよ~。
ほどほどをおススメします。
ゆきむら |  2007.09.05(水) 07:47 | URL |  【編集】

長文すみませんでした。

蕎麦の最初は薬味なし
つけだれなしの蕎麦のみで食べ始めますよ~
その後つけだれのみで食べて
さらに後半は薬味入れて食べます。
追加の説明なしだったことと、店員の態度に腹が立ってしまったんです。
ごめんなさい。
蕎麦喰い |  2007.09.09(日) 19:05 | URL |  【編集】

蕎麦喰いさん

いえいえ(^^)
店員さんも中には変な人もいますからね~。
まぁ気にしないのが一番!(^^)
ゆきむら |  2007.09.11(火) 01:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/683-5e4b1e44

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

おととい、所用で東京駅方面に行ったついでに新丸ビルに寄りました。開店してすぐに行って少し見たきりなのでこの日は「石月」に行きたいな、と思って。「石月」は、八重洲にあった「三日月」で店長をやっていた方のお店です。着いたのが午後1時半なのに、お店の前には6~
2007/05/24(木) 20:41:29 | ~花まき日記~

▲PageTop

 | HOME | 
