--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2007.07.15 (Sun)

鱒の介@青森

ゆきむらです。

夜は駅前の「鱒の介」で郷土料理です。


070715_Masunosuke1.jpg

鱒の介は青森の郷土料理を扱うお店。

ここに限らず青森には、やたら多くの郷土料理店があるように思います。
駅の周りだけなのかな?
それにしても多いような・・・。

東北をいろいろ旅してきましたが、その中でも段違いに多いですね。

よっぽど郷土料理に自信があるのか、他に売るものがないのか。。。(汗

とりあえず・・・。


070715_Masunosuke2.jpg

茶色くて発泡性の強い飲み物!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪


今日この店に入った理由は、店前で配られていたチラシに「フジツボ」の文字を見つけたからです。

「フジツボ」と言うと某エプロンおじさんが食べていたあのフジツボですか!!!(@@)

しかも!!!

フジツボのバター焼きとかフジツボの唐揚げとか変わった料理が書いてありますよ!!!

いろいろ食べたいかも・・・。

早速注文してみましょう!

「すいませーん。フジツボってどの料理がオススメですか?」
「ごめんなさい%$%&@&%$##」
「えっ!フジツボないんですか?」
「%&#*&入ってこない&%$##」
「マ~~~ジでっ?!(@@)」
「他の%$#$ホタテとか%$$#¥&+*」
「うーん。。。」
「#$%&@*+P%$>@?」


どうやらフジツボは最近全然入って来ないので無いですと。。。他のものにしてくれと。。。ホタテなんかどうかと。。。言っているらしい。。。

ホタテは確かにうまいけど、別に東京でも食べられるからね~

他の店行こうかしら・・・(^^;;

まぁ、他にも気になる料理があったので、それを注文することに・・・。

まずは「ばっけみそ」からいただきます。


070715_Masunosuke3.jpg
ばっけみそ(420円くらいだったような)★☆

「ばっけ」とは、「ふきのとう」の事なんだそうです。

ふきのとうを味噌和えにした食べ物が「ばっけみそ」です。

味噌の辛味と「ばっけ」のほのかな苦味がとってもいい感じで、これは間違いなく酒にあうことを実感!

茶色くて発泡性の強い飲み物なんか飲んでいる場合じゃないので、もちろん日本酒にチェンジです!

しかも、この日本酒が・・・


070715_Masunosuke4.jpg

で、で、で、田酒よー(@@)(って写真じゃ分からん(^^;;)

田酒といえば幻とまで言われた青森の地酒。

これを飲むために青森まで来たといっても過言ではありません!(かなり過言かも。。。(^^;;)

口当たりが良いのにいわゆる「水」じゃなくてちゃんと「酒」の旨みがあります。
早い話がメッチャうまい!!!(^^)v


070715_Masunosuke5.jpg
じゃっぱ汁(580円くらいかな?)★☆

ここで「じゃっぱ汁」の登場です。

「じゃっぱ」とは「あら」のことだそうです。

つまり「じゃっぱ汁」とは「あら鍋」のこと。。。

たいていは鱈のあらを使います。


070715_Masunosuke6.jpg

鱈のあら汁ですよ~。。。
そらうまいて!間違いなくうまいて!

味付けも丁度良い感じ。

お酒も進みますね(^^)

ってことで・・・。


070715_Masunosuke7.jpg

おかわり田酒ですが・・・何か?(^^;;


070715_Masunosuke8.jpg
真つぶ焼き(580円かも)★★

真つぶ焼きはつぶ貝を焼いた一品。

本場は北海道なのかな?

でも美味しけりゃどーでも良いんです!(酔っ払ってるので投げやり(^^;;)


070715_Masunosuke9.jpg

これもうまいですね~。
クニュクニュしていて、サザエなんかよりダイブ柔らかめです。
苦味も全く無く、むしろ甘みが感じられます。。。

ちょっと違うけど「栗」のような感じがしたかも。。。

クセになりそうな味です!(^^)

他にもいろいろ郷土料理があったので、青森来たらまた来ようかな?
フジツボの唐揚げも食べたいし・・・(根に持ってる(笑))


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
津軽弁は外国語(汗)



店名:鱒の介
住所:青森県青森市新町1丁目1-20 【地図】
電話:017-775-9123
営業:16:00~25:00
休日:無休
22:09  |  東北地方  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

う~ん、フジツボの唐揚げは食べたいかも!
って、無かったのかぁ残念。
でもクニュクニュつぶ貝は羨ましいぞ。
ヒロキエ |  2007.07.19(木) 01:02 | URL |  【編集】

ヒロキエさん

フジツボだけで4種類くらい料理があったのですが・・・。
あるかどうか事前に確かめてから行かないとダメですね~(^^;;

つぶ貝は酔っ払った勢いで注文したのですが、かなり美味しかったです。
ワタシ食べたことあったっけな?
よく分かりません(^^;;
ゆきむら |  2007.07.19(木) 02:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/752-fa205628

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
