--.--.-- (--)

スポンサーサイト


--:--  |  スポンサー広告

2007.09.16 (Sun)

やきそば弁当@北海道土産

ゆきむらです。

北海道で北海道限定(?)発売のマルちゃん「やきそば弁当」なるカップ焼きそばを買ってきました。


070915_YakisobaBentou1.jpg

北海道でカップ焼きそばといえば、「UFO」でも「ぺヤング」でも「一平ちゃん」でもなく「弁当」が道民の圧倒的支持を受けているんだそうです。
いったいどんな秘密が・・・早速調べてみましょう!


070915_YakisobaBentou2.jpg

中には「かやく、まるちゃんソース、ふりかけ、中華スープ」が入っています。
他のカップ焼きそばとの最大の違いはこの「中華スープ」にあります。
中華スープをどうするのかというと・・・。


070915_YakisobaBentou3.jpg

このようにあらかじめカップに開けておくんです!

ここが重要です!!!!

カップに開けることに気付かずに、湯切りしたあと中華スープをソースやふりかけと一緒に焼きそばにかけてしまう都府県民が年間およそ3200人(当社予測)存在するんです!(経験者は語る(^^;;)
「うゎ!焼きそばにスープかけてる・・・なまら馬鹿だべ」とほくそ笑む道民!
そうこれは道民が仕掛けた焼きそばトラップなのです!!!!!
引っかからないよーに!(大げさ?(^^;;)


070915_YakisobaBentou4.jpg

焼きそばの作りかたは普通ですね。

かやくを麺の上に開けて・・・。


070915_YakisobaBentou5.jpg

熱湯を注ぎます。

ふたをして3分で出来上がり~。

で、

カップ焼きそばの場合、出来上がると当然湯切りをするのですが、「焼きそば弁当」の場合、この湯切りにも特徴があります。

それは・・・。


070915_YakisobaBentou6.jpg

湯切りのお湯で中華スープを作るのです!!!!!

なんという貧乏臭さ!エコロジー!
見事なリサイクルですね。(笑)
こうすることにより焼きそばのダシが出たスープがいただけるのかも。。。
蕎麦湯ならぬ焼きそば湯ですね!
ただの貧乏性からお湯を使いまわしてるわけではないんですね!
すごいぞ!道民!!!


070915_YakisobaBentou7.jpg

数々のトラップをくぐり抜けて「やきそば弁当」が完成します!


070915_YakisobaBentou8.jpg

まずは麺から・・・。

うーん・・・。
包みには「キャベツがいっぱい」と書いてあるんですが、そうでもないですね。いわゆる「当社比」ってやつでしょうか?(笑)
それほど特徴があるわけ味じゃなく、やや薄味で油っぽい感じがします。。。


070915_YakisobaBentou9.jpg

まぁ「やきそば弁当」にとって焼きそばは所詮脇役(なのか?(^^;;)
主役の中華スープをいただかなければ!!!

スープはやや辛口のコンソメスープ。
焼きそばが薄味なのでバランスとってるのかな?
特徴としては特に無く、普通のインスタントスープです。
残念ながら焼きそばダシもあまり感じられません。
保存料とかの添加物がいろいろ溶け出してるはずなんですけどね~(笑)


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
焼きそばはぺヤング派!もしくは一平ちゃんの辛子マヨネーズ派!(麺はどうでもいい(笑))
13:45  |  家食  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

まだまだ甘いなぁ~
ツウは焼きそばのかやくをスープの方に入れて
野菜スープにして食べるのだよ。
もしくは中華スープをとっておいて、
普通の生麺の焼きそばを作るときに
ソースの代わりに使うという荒業まであるのだから。
prayforrain |  2007.09.16(日) 22:32 | URL |  【編集】

昔、焼きそばバゴーンってのがありましたね。
確かスープ付きで。結構好きでした。

今やペヤング一辺倒です♪
一合徳利 |  2007.09.17(月) 08:12 | URL |  【編集】

prayforrainさん

焼きそばのかやくをスープの方に入れちゃうと焼きそばが具無しになっちゃうと思うのだけど・・・違うのかな?(汗)

>ソースの代わりに使うという荒業まであるのだから。
やっぱソースの代わりに使うというワザもあるのですか?
ワタシ麺にかけちゃったときは塩辛くて食えなかったんだけど・・・(^^;;
ツウへの道は遠い・・・。
ゆきむら |  2007.09.17(月) 23:39 | URL |  【編集】

一合徳利さん

焼きそばバゴーン・・・名前は覚えていますが、スープ入りでしたっけ?(^^;;
ペヤングは関西ではあまり売ってないんですよね~。
東京に来て初めて知ったような・・・。
ゆきむら |  2007.09.17(月) 23:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/810-6fd1086e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
