--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2007.12.20 (Thu)

下関ふく百花 関とら 本店@人形町

祝!100万pv!\(^o^)/

ゆきむらです。

ワタクシ事ですが先日このブログが100万アクセス(pv)を達成しました!

めでたいっ(^^)

これもひとえに見ていただいてる皆様のおかげです。
何の役にも立たないブログなのに・・・申し訳ないですね(汗)
皆様どうもありがとうございますm(_ _)m

キリ番を踏んでいただいたのは「ゆる~り、ゆるゆると~」のKisakoさんだったようで、証拠画像まで送られてきました(^^;;
yukimura01000000.jpg
こんなチッチャいカウンターよく見てましたね。。。(^^;;

これは美味しいものを食べに行かなければ!
ってことで、同時期に100万アクセスを達成したつきじろうさんprayforrainさんをお誘いして、Kisakoさんを囲む「トリプルミリオンの会」の開催です!

めでたいっ(^^)

071220_Sekitorahonten1.jpg

向かったのは人形町の「関とら本店」

そう。今日は河豚です!

大阪人はひと冬に3~4回ふぐを食べるそうですが・・・ワタクシは5年くらいぶりのような気がする(滝汗)


071220_Sekitorahonten2.jpg 071220_Sekitorahonten3.jpg

広々とした座敷に通されます(^^)

今日のご一緒さんは・・・。

100万アクセスおめでとうございます!つきじろうさん
100万アクセスおめでとうございます!prayforrainさん
100万踏んでくれてありがとうございます!Kisakoさん
ワタクシゆきむら

の計4名・・・。

とりあえず・・・。


071220_Sekitorahonten4.jpg

かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪


071220_Sekitorahonten5.jpg

お通しはふぐの皮を和えたもの。
これを食べながら料理を待ちます。
今日は「赤間コース(7000円)」を注文。

さぁやってきました!
ブタニクチャーハンではありませんよ~!
「ふくさし」です!!!


071220_Sekitorahonten6.jpg
ふくさし ★★

下関では「ふぐ」と濁らないで「ふく」と言うそうです。

ふぐ刺しはなんと人数分皿に盛られて出てきます!
どよめく一同。超贅沢~(^^)


071220_Sekitorahonten7.jpg

071220_Sekitorahonten8.jpg

ポン酢とだいだい酢をあわせたものでいただきます。

うん!もうぷりっぷりっです!
間違いないですね!


071220_Sekitorahonten9.jpg
白子豆腐 ★☆

白子を裏ごしして豆腐にしたもの。
ねっとりしていてお酒がすすみます(^^)


071220_Sekitorahonten10.jpg

河豚の定番「ひれ酒」にチェンジ(^^)


071220_Sekitorahonten21.jpg
ふくにこごり ★★

見た目もきれいな河豚のにこごり。
からしを付けていただきます。
もう最高!(^^)


071220_Sekitorahonten11.jpg
から揚げ ★★

河豚の唐揚げも河豚料理の定番!
ワタシ好きなんですよね~これ^^
やっぱり河豚は高いだけあってどれも美味しいです~!


071220_Sekitorahonten12.jpg

「骨酒」にチェンジ(^^)


071220_Sekitorahonten13.jpg
ふくシュウマイ ★☆

「ふくシュウマイ」はねっとりした焼売に河豚の身が付いてます。
面白い食感が癖になりそう。


071220_Sekitorahonten14.jpg
ふく2色炙り ★★

塩と味噌ダレの2種類の炙り焼き。
味噌ダレのほうはピリ辛で淡白な河豚によくあいますね!
もちろん塩も美味しい(^^)


071220_Sekitorahonten15.jpg
ふくぶつ切りちり鍋 ★☆

いよいよ河豚鍋です!
鍋は店員さんが全部やってくれました。
楽チン!^^v


071220_Sekitorahonten16.jpg

よく蟹を食べると無口になるって言うけど、河豚も無口になるんですね(笑)
一心不乱に食べ続けます^^


071220_Sekitorahonten17.jpg
雑炊 ★☆

最後はもちろん雑炊で。


071220_Sekitorahonten18.jpg

河豚のダシがよく出てて旨かったな~^^


071220_Sekitorahonten19.jpg
デザート ★

デザートは普通にバニラアイス。
うん!普通だね!(笑)


やっぱり河豚はめっさうまいですね!
高いだけの食べ物ではありません!
年に1度くらいは食べるようにしよっと。


ごちそうさまでした(^人^)


Kisakoさんから100万アクセス記念にプレゼントをいただきました。

071220_Sekitorahonten20.jpg

大阪屋の「喫茶去」と、たちばなの「かりんとう」
かえって気をつかわせちゃったかな?(汗)
Kisakoさんありがとうございます。


【今日の一言】
お腹いっぱい。しあわせ~(^^)



店名:下関ふく百花 関とら 本店【ぐるなび】
住所:東京都中央区日本橋人形町3-3-16 ホテル日本橋サイボーB1【地図】
電話:03-5641-2322
営業:11:00~14:00(L.O.13:30)、17:00~23:00(L.O.22:30) 
休日:日・祝
23:22  |  東京都中央区  |  トラックバック(2)  |  コメント(8)

Comment

いやぁ、うまかったですね。フグ刺しが1人1皿づつ出てきた
ときには、もーカンゲキして泣きそうでしたよホント☆
4人にしちゃ広いお座敷で、なんかすごーくゼイタクな気分を
味わえた夜でした。ありがとうございますっっっ♪

ところで、どうしてもブタニクチャーハンが脳裏から離れないん
ですかと(笑)
つきじろう |  2007.12.22(土) 14:55 | URL |  【編集】

現実も

現実もそんなにひどくないやん(^^;;
私は10年振りくらいだった気が。
ありがとうございました。
すごくよかったですね~。

ところで、ブタニクチャーハンの方が
幸せそうに見えるのは気のせい?(^^;;
Kisako |  2007.12.22(土) 16:03 | URL |  【編集】

<まずは100万アクセスおめでとうございます(^^)ノ~
私は生憎、東京住まいではありませんが
そちらに住まわれる会社員さんにとっては
無くてはならないブログなのだと思います★
ちなみに、私は河豚の唐揚げが好きです。
ホールインワンでも、インした人が、皆に大盤振る舞いしますが
ゆいむらさんのご予定はいかがですか(笑)
りぼんねこ |  2007.12.22(土) 22:43 | URL |  【編集】

つきじろうさん

こちらこそありがとうございました。
ホント美味しかったですね~。
お部屋も広くて申し訳ないくらいでした。
ブタニクチャーハンは・・・まぁ止めませんが・・・(笑)
ゆきむら |  2007.12.23(日) 00:07 | URL |  【編集】

Kisakoさん

ふぐ美味しかったですね~。
Kisakoさんが踏んでくれたからフグが食べられたようなもんです。感謝しまーす(^^)

>ところで、ブタニクチャーハンの方が
>幸せそうに見えるのは気のせい?(^^;;
気のせい気のせい!超気のせい!(笑)
ゆきむら |  2007.12.23(日) 00:12 | URL |  【編集】

りぼんねこさん

ありがとうございます。
こんなブログを支えてくれる、みんなもおかげですね。もちろん、りぼんねこさんのおかげでもありますm(_ _)m

大盤振る舞いは・・・宝くじに当たったら考えます(笑)
ゆきむら |  2007.12.23(日) 00:30 | URL |  【編集】

お誘いいただきましてありがとうございました。
当日までに100万届かなかったらどうしようと
ヒヤヒヤしてましたよ。(杞憂でしたが)
また来年もおいしいもの食べましょう!
ブタニクチャーハンとか。
prayforrain |  2007.12.23(日) 03:51 | URL |  【編集】

prayforrainさん

こちらこそお付き合いいただきありがとうございます。
プリンさんの100万はワタシも狙ってたんですけどね~。。。強力なミリオンゲッターがいたもんですから・・・(^^;;

来年もよろしく~(^^)
ブタニクチャーハンは・・・聞かなかったことに・・・(笑)
ゆきむら |  2007.12.23(日) 23:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/900-7125ed24

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

こんにちは、Kisakoです。先日、この12月に記念すべき100万アクセスを記録した3人のブロガーさんのトリプルミリオンの会が開催されました。12月7日達成大井町の...
2007/12/22(土) 14:43:44 | ゆる~り、ゆるゆると~
祝・100万PV達成!!これもすべてみなさんのおかげでございます。今後もなるべく長く続けられるよう、細々とやっていこうと思います。で、特に何もするつもりもなかったの...
2007/12/23(日) 03:34:22 | 神保町縦横無尽ランチ食べ尽くしブログ

▲PageTop

 | HOME | 
