--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2008.03.29 (Sat)

蒲原・御殿山の桜2008

・身延山のしだれ桜2008の続き・・・。

ゆきむらです。

ってことで新蒲原です。


080329_Gotenyama1.jpg

新蒲原ってここ!(笑)


080329_Gotenyama2.jpg 080329_Gotenyama3.jpg

蒲原と言えば広重の東海道五十三次「蒲原夜之雪」で超有名です。
五十三次の名作と言えば「雪の[蒲原]」「雨の[庄野]」
それ以外は駄作と言う人もいるくらいです・・・(^^;;

そんな蒲原の町もいつの間にか静岡市に合併されて、今は「静岡市清水区蒲原」という住所になるんだそうです。うーん何故か哀愁・・・(^^;;


それはさておき!(笑)


この季節蒲原の御殿山桜で覆われます。

ってことで・・・。


080329_Gotenyama4.jpg

2008年お花見企画第三弾

御殿山
約600本のソメイヨシノと約200本のオオシマザクラが山のいたるところに根を下ろし、春になると桜が山全体を覆い尽くすように咲き誇る桜の名所。
例年「さくらまつり」が開催され、八坂神社境内や参道には、特産品の桜エビや削り節などの水産加工品を販売する店や、飲食の店が並びにぎわう。
出典: まっぷる『お花見特集2008』



080329_Gotenyama5.jpg

桜の下はお花見状態。
昼間のせいか子供連れが多かったかな?


080329_Gotenyama6.jpg 080329_Gotenyama7.jpg

この辺の名物は桜海老!
屋台で売っていた桜えびコロッケをいただきます!


080329_Gotenyama8.jpg

うん♪普通にコロッケでした~!(笑)


080329_Gotenyama9.jpg

とりあえず桜の山に登ってみましょう!
レッツ!山登り!


080329_Gotenyama10.jpg

うーん・・・今日は階段昇ってばっか...(^^;;


080329_Gotenyama11.jpg 080329_Gotenyama12.jpg

080329_Gotenyama23.jpg

桜は五分咲きといったところ。。。三日早かったかな?(^^;;
まぁ身延山のしだれ桜に合わせて来たので仕方が無いところなんだけどね・・・(汗)


080329_Gotenyama13.jpg 080329_Gotenyama14.jpg

上のほうには「桜つり橋」があります。
渡ってると子供が走るんです!
こら~!走るな~っ!!!
めっちゃ揺れるやんか~(;;゚;∋゚;)


080329_Gotenyama15.jpg

つり橋から見る景色はこんな感じ。。。
超揺れるけどね・・・(;;゚;∋゚;)


080329_Gotenyama16.jpg

さらにテクテク昇っていくと・・・。


080329_Gotenyama17.jpg

駿河湾一望!(^^)v
海の向こうは伊豆半島!


080329_Gotenyama18.jpg

いい景色ね~(^^)


080329_Gotenyama19.jpg

残念ながら富士山には雲がかかっています。。。
うーん・・・いけずぅ(笑)


080329_Gotenyama20.jpg 080329_Gotenyama21.jpg

桜を見ながら下山します。
うーん・・・もうちょっと咲いてたらもっとキレイなんだけどね~。
まぁココに来たのは「食」が目的で「桜」はついでなので良いんだけどね・・・(^^;;

ってこの後はようやく食事!
向かった先は・・・


つづく~(^^)


【御殿山の桜】
080329_Gotenyama22.jpg

21:00  |  独り言  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

よっ桜職人☆

おぉ~今年も行ってますなぁ(^人^)
私も今週末お花見してきたよ♪
「蒲原・御殿山」に! ・・・と言いたいとこだけど、距離的に三島までで断念。
でもいいのv念願の「桜家」の鰻とご対面できたんですものvv

随分前からゆっきぃにオススメと聞いていた宿題店、
やっと行けたし美味しかったし大満足だったぁ~(・∀・)

でもね・・なぜかね・・・
入店してから鰻が出るまで70分待ちだったんですけど・・・・
ゆっきぃのレポによれば毎回いつも早いっぽいのに、なんで??(笑
まりぽん |  2008.03.31(月) 17:31 | URL |  【編集】

まりぽんさん

桜家行ったんですか?ニアミスですね・・・(あぶないあぶない(^^;;)
鰻屋で70分待ちは仕方ないよ~。だって鰻だもの~(笑)
美味しかったですか?こっちはめっっっっさ旨かったですよ~(^^)v
ゆきむら |  2008.03.31(月) 23:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/993-88b27194

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
