--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2008.03.29 (Sat)

よし川@新蒲原

・身延山のしだれ桜2008
・蒲原・御殿山の桜2008
の続き・・・。


ゆきむらです。

御殿山で山登りの後は食事の時間!

ってことで、旧国道沿いの「よし川」さんへ行ってきました!


080329_Yoshikawa1.jpg

「よし川」は旧の国道1号線沿いにある、鰻&桜えび&地魚料理のお店。
新蒲原駅徒歩5分くらい。。。


080329_Yoshikawa2.jpg

中はカウンター8席と小上がりのテーブル席。
2階は座敷になっているようです。

春の駿河湾名物といえば桜えびですよね!
蒲原に来たのも、桜えびを食べに来たと言っても過言ではありません!
桜つながりでもありますし・・・(ベタ?(汗))
「よし川」さんは2回目ですが前も桜えびたべたような・・・。
鰻でも良いんだけど・・・後で食べるからね~(えっ?)

「桜えびづくし定食 」を注文。

11分でご提供~。


080329_Yoshikawa3.jpg
桜えびづくし定食(2100円)★☆

桜えびづくし定食は「桜えびの3種盛り(生・釜揚げ・佃煮)、桜えびのかき揚げ×2、ご飯、汁物、漬物、フルーツ」付き


080329_Yoshikawa4.jpg

右から生・釜揚げ・佃煮です。
生と釜揚げは醤油をかけていただきます。

生の桜えびってあんまり食べないけど美味しいですね~。
小さいけどぷりぷりで海老の風味満載ですよ~
もちろん釜揚げ、佃煮もグッドです!(^^)


080329_Yoshikawa5.jpg

かき揚げは定番の一品!
天つゆか塩でいただきます。

2枚もあるのでボリューム感は満点!
サクサクした食感でそれほど油っぽくも無くもうたまりませんね!
ついご飯に乗せていただいてしまいました(^^;;


080329_Yoshikawa6.jpg

うみゃいうみゃい(^^)v


080329_Yoshikawa7.jpg

なんと!汁物にまで桜えびが入っていました!(嬉)
海老風味満載で良いですね~。
豆腐とネギもたくさん入っています~(^^)v


080329_Yoshikawa8.jpg

食べ終わったタイミングでフルーツが提供されます。
ここまでが定食のメニュー。

帰りがけにはさらに・・・


080329_Yoshikawa9.jpg

蒲原特産の「いわし削り」もいただきました~。
この時期(さくらまつりの時期?)には毎年お客さんに配ってるんだそうです。
そういえば以前ももらったような・・・。


春はやっぱり桜えびですよね!
桜えび漁解禁後の天気の良い日には、天日に干すため海岸に並べられた桜海老で、海岸がピンク色に染まるんだそうです。
今年の解禁は3/31。一度見に行きたいなぁ。。。


・・・ってまだ解禁前だったんかい_| ̄|○


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
桜えび料理は年中提供してるそうです(^o^)/


もちろんつづく~(^^)



店名:蒲原の味処 よし川【HP】
住所:静岡県静岡市清水区蒲原3-5-18 【地図】
電話:054-385-2524
営業:11:00~21:00 
休日:月曜日
22:46  |  東海地方  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

有難うございます

ゆきむらさま

先日はご来店頂き有難うございます♪

お料理の写真がとっても
キレイで嬉しく拝見しました。

ご紹介有難うございます。

またのご来店お待ちしております。
よし川 |  2008.04.01(火) 08:28 | URL |  【編集】

よし川さん

いえいえ、こちらこそありがとうございました。
駄文申し訳ありませんでした。
またそちらに行く機会があれば寄らせていただきます。(^^)
ゆきむら |  2008.04.01(火) 20:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/994-c87e72c3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
