fc2ブログ

2008.03.30 (Sun)

池上本門寺の桜

・洗足池をぶらり花見
・葉月@雪が谷大塚
の続き・・・。

ゆきむらです。


080330_IkegamiHonmonji1.jpg

行かなきゃ!(><)


080330_IkegamiHonmonji2.jpg

池上線沿線には「春詣 池上本門寺」のポスターがたくさん張ってありました。

春詣と言われれば行かなければなるまい。。。

ってことで池上線の名前にもなっている池上駅をぶ~ら~り~。

池上といえばもちろん春詣の・・・。


080330_IkegamiHonmonji3.jpg

池上本門寺です!


080330_IkegamiHonmonji4.jpg

池上本門寺の階段は96段あります。
「法華経」宝塔品の偈文96字にちなんでるんだそうです。
96段くらい階段マニアにとっては余裕ですね(^^)v(誰が階段マニアやねん!)

ってことで・・・。

2008年お花見企画第六弾!

池上本門寺
ライトアップされた五重塔と桜が美しい
境内には国の重要文化財であり、関東で現存する最古で最大の五重塔が建つ。平成大改修(平成9年~平成14年)が完了しライトアップされた五重塔は、春には桜とともに荘厳な寺院に華やぎを添える。境内ではソメイヨシノのほか、珍しいササベザクラも見ることができる。
出典: まっぷる『お花見特集2008』




080330_IkegamiHonmonji6.jpg

階段の上はすっかり桜で覆われています。
やっぱ満開の桜はキレイですね~(^^)


080330_IkegamiHonmonji5.jpg

階段を昇ると三門があります。
三門前には屋台が数軒出ていました。

で、この三門を潜ると・・・。


080330_IkegamiHonmonji7.jpg

正面には大堂が・・・。


080330_IkegamiHonmonji8.jpg

手水で清めて・・・。


080330_IkegamiHonmonji9.jpg

煙を被って・・・。(人の煙だけどね(^^;;)


080330_IkegamiHonmonji10.jpg

パンパン!(違っ!)
なにとぞなにとぞ(-人-)


080330_IkegamiHonmonji11.jpg

鐘楼のところにある桜超満開で枝ぶりも良くキレイでしたよ~。


080330_IkegamiHonmonji12.jpg

五重塔は建立400年とのこと。
関東の五重塔のなかでは一番古い塔なんだって!


080330_IkegamiHonmonji13.jpg

五重塔の前の道は見事な桜並木になっています。


080330_IkegamiHonmonji14.jpg

うーん・・・生で見るともっとキレイだったんだけどね~(^^;;;;;;


080330_IkegamiHonmonji15.jpg

これがササベザクラです。
白っぽくて花も多いけど、花と一緒に葉っぱも出ちゃうみたい。。。


080330_IkegamiHonmonji16.jpg

ソメイヨシノも良いけど、ソメイヨシノばかりだと面白くないですからね~。
ってか日本の桜ソメイヨシノに頼り過ぎ・・・(^^;;
なので、こういう個性のある桜ももうちょっと増えて欲しいような気がします。。。


080330_IkegamiHonmonji17.jpg

雨にゃん♪

ついにポツポツ雨が降り出したので猫に見送られながらそそくさと退散です。
やっぱり桜は晴れてないとキレイさ半減ですね~。
デジカメ画像になると余計にキツイです。(決して腕のせいでは・・・(;;゚;∋゚;))

では池上線に乗り込んで・・・。


も少しつづく~(^^)


【池上本門寺な桜】
080330_IkegamiHonmonji18.jpg

22:27  |  独り言  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

桜となるとソメイヨシノに目がいきがちですが、私が住んでいるところでは八重桜が定番となっております。
ただ、咲く時期が遅いのが難点ですけどね。
マツタケ名人 |  2008.04.02(水) 09:21 | URL |  【編集】

こんばんは~
いつも楽しく、見させてもらってます
私の家は、本門寺のすぐそばなんですよ
(ようこそ、池上に!!)
やっと、春らしくなってきましたね
そういえば、葉月最近行ってません
かなりメニュー、変ってますね
蕎麦粉麺が無くなっちゃうのは、ちょっと・・
でも、新メニュー期待しましょう
ルセロ |  2008.04.03(木) 00:40 | URL |  【編集】

マツタケ名人さん

八重桜は遅いんですか~。
いろんな桜があったほうが楽しいと思うんですけどね~。何故かとりあえずソメイヨシノ植えとけ感がある感じですよね!
育てやすいのかしら?(^^;;
ゆきむら |  2008.04.03(木) 10:53 | URL |  【編集】

ルセロさん

イケガミーな方ですか!
はじめまして!以後よろしくです~(^^)
お花見行きました?

葉月は凄く美味しかったので新しくなったらまた行こうと思います。楽しみですね♪(^^)
ゆきむら |  2008.04.03(木) 11:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yukimura3.blog14.fc2.com/tb.php/999-ee9a62ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |