--.--.-- (--)



--:--  |  スポンサー広告

2007.06.21 (Thu)

俺の空@池袋

ゆきむらです。

今日は宝くじを買いに池袋へ。


070621_Orenosora1.jpg

当たりますよーに(-人-)(久しぶり~^^)

ってことで最近リニューアルした池袋の「俺の空」へ行ってきました。


070621_Orenosora2.jpg

「俺の空」と言えば言わずと知れた高田馬場の人気店。行列の出来るラーメン屋です。

その「俺の空」のセカンドブランドととして、「俺の空」では実現不可能だったことを実現すべく、昨年池袋に「我空」というお店がオープンしました!


しか~し!!!


「俺の空」で実現不可能だったことは「我空」でも実現不可能だったようで(そりゃそうだろ・・・(^^;;)、「我空」は閉店・・・・・「俺の空 池袋店」として先月末にリニューアルオープン。。。

悲しい過去を持っているお店なんです・・・(;_;)


070621_Orenosora3.jpg

看板に残された「我空」の文字に夢敗れた感が漂っていてウラ寂しいですね。。。


070621_Orenosora4.jpg

メニューは「掛け豚そば」と「浸け豚そば」の2種類だけ。。。
シンプルですね!


070621_Orenosora5.jpg

中はカウンターのみの12席。
食券機からこのカウンターまでのアプローチが結構長いんです。
こういうのオサレっていうのかな?(^^;;

「掛け豚そば」を注文。

2分でご提供~(早い~(^o^))


070621_Orenosora6.jpg
掛け豚そば(800円)★☆

23:51  |  豊島区  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2006.05.27 (Sat)

徳島ラーメン ほんまや@池袋

ゆきむらです。

今日は大安吉日の休日!

となると出かけるところは当然ここ!

060527_Honmaya6.jpg

宝くじを買うときにしか訪れない街「池袋」

池袋東口西武線駅構内売り場で連番10枚!

あたりますよーに(-人-)

そんな池袋よりお送りする、らーめん諸国漫遊記(爆)。

今日のらーめんは・・・

「徳島ラーメン」「ほんまや」です【地図】

060527_Honmaya5.jpg

5/26にオープンしたばかりのお店です。

徳島ラーメンって多分初めて食べます。
私の徳島ラーメンのイメージといえば・・・生卵が乗ってる・・・以上。(笑)
そんな、良く知らない未知の味です。

オープン記念ということで、徳島ラーメンが200円!
他のメニューも半額のキャンペーン価格!

とりあえず、徳島ラーメンと名物?らしいフィッシュカツの食券を購入。

キャンペーン中ってことで、結構な行列です。

店内に座って待つスペースがあるので、そこで待つこと20分。
カウンター席へ案内されます。
座席は15,6人座れる、吉野家風Uの字カウンター席と4人テーブル席がひとつ。

着席してから5分、まずフィッシュカツが来ます(^^)

060527_Honmaya1.jpg
フィッシュカツ(300円150円)★

通常300円のところ150円でのご提供です。

フィレオフィッシュみたいなやつを想像してたんですが、、、ハンペンカツですね。
しかも少しかれー風味がします。。。これも予想外(^^;;

下に茹でたもやしが添えられています。

マヨネーズか醤油をかけて食べるように教えてもらったので、試してみました。
好みとしては醤油のほうかな?
まぁただのカレーハンペンカツなので、また頼むかは微妙だけど・・・(^^;;

060527_Honmaya2.jpg
徳島ラーメン(700円200円)★

徳島ラーメンは通常700円がキャンペーン価格の200円になってます!
超お得!!!

頼んでもないし、聞かれてもないのに、デフォルトでご飯が付いてきます。

店内には「知っとん、ごはんと一緒に食べるんが、徳島ラーメンなんじょ」との文字が!
そうです。ラーメンをおかずにご飯を食べるのが徳島流みたいなんです!
「お好み焼きにご飯」みたいなもんですね!(そうか?)

生卵は店員さんに言うと無料で持ってきてくれます。
やっぱ徳島ラーメンなら生卵付けないとね!(他に特徴知らないし...(汗))

060527_Honmaya3.jpg


スープは白濁した豚骨醤油味。
和歌山ラーメンに似ていますが、それよりまろやかでクセがない感じです。(^^)
でも少し濃いかな?
あっ!ご飯のおかずだからいいのか・・・(汗)

060527_Honmaya4.jpg


麺はややウェーブのかかった中太麺。
スープに絡む・・・っていうか生卵に良く絡みます(爆)

具は豚バラ、味玉、メンマ、もやし、青ネギ・・・それに生卵入り。
味玉が入っているのに生卵も入れるのはどうだろう?という疑問がすこし・・・(^^;;
味玉は半熟で味が良くしみていて美味しかったです。
でも少し辛いかな?
あっ!ご飯のおかずだからいいのか・・・(汗)

チャーシューじゃなくて豚バラが入っているのも徳島ラーメンの特徴のようです。
この豚バラもご飯にあう感じ・・・
でももう少し量が欲しいかな?

ラーメンの量は多め。
ご飯もあるのでお腹いっぱいになりました。


ごちそうさまでした(^人^)


【徳島ラーメンのまとめ】
豚骨醤油味で豚バラ、生卵が乗ってて、ご飯と一緒に食べるのが徳島ラーメン!(^^)


【今日のお得情報】
キャンペーンは5/31まで!
徳島ラーメン200円。その他メニューは半額です!



【今日の一言】
珍しく情報発信ブログ(^^;;

20:07  |  豊島区  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)

2006.05.23 (Tue)

すみれ@池袋

ゆきむらです。

今日は宝くじを買うためだけに池袋へ。
あたりますよーに。(^人^)

雨も降っていたので濡れないところで食事を・・・ということでこちら!

東武百貨店12Fレストラン街に入ってる、札幌ラーメンの超有名店すみれです。【地図】

060523_Sumire1.jpg


ここは「味噌ラーメン」がメチャ有名で、私も「味噌」しか食べたことなかったんですが、たまには他のものも・・・
ということで、事前に期間限定の「カレーラーメン」があるという情報をゲット!

カレーラーメン・・・キレンジャーとしては、楽しみ楽しみ(^^)


でもね・・・


どうやら20食限定みたい・・・


当然売り切れ(><)

しかたなく、昨日のリベンジも含めて「塩らーめん」を注文。

060523_Sumire2.jpg
塩らーめん(800円)★☆

塩らーめんは800円です。

山頭火の800円は高いと感じるのに、すみれの800円は妥当だと思うのは何故だろう?(爆)

具はチャーシュー、メンマ、かまぼこ、ネギ入りのシンプルなもの

スープはラードでコーティングされていて、いつまでたっても熱々です。(^^)

060523_Sumire3.jpg


麺は中太縮れ麺。

もちもちしてて超美味しいですね!

一口食べて「わぁ~!すみれやー!やっぱこれだよね~」って思ってしまいました(^^)


ただね・・・・・


今回は「塩」ということで、「味噌」とは違ってあっさりしてるんですよ~。


そうすると、スープ表面のラードの油っぽさが目立つんですよ~。


味噌ならごまかせるんだけどね~。塩だからね~・・・ちとベタベタ

そうは言っても十分美味しかったですよ!
ラードのおかげで最後まで熱々だしね!(熱すぎるとも言う・・・(^^;;)

スープ飲みほして感謝されちゃいました!(^^)

060523_Sumire4.jpg


ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
でもやっぱ味噌だな・・・(^^;;



(過去記事)
05/12/02 すみれ@池袋(味噌ラーメン)

23:21  |  豊島区  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2006.03.21 (Tue)

創新麺庵 生粋@池袋

FF ⅩⅡゲット!


こんばんは。ゆきむらです。

今日は池袋でお買い物。

王ジャパンを見てて、昼飯食べるタイミング逃しちゃったんでお腹ぺこぺこです。(世界一おめでとう!(^^))

私の中では、池袋と言うとラーメンなんですね。

数ある池袋のラーメン屋さん中から、本日行ってきたのは、「創新麺庵 生粋」さんです【地図】

060321_Kissui1.jpg


入り口にある券売機で食券を購入。

中はカウンターのみの13席。

ほぼ満席の状態でしたが、タイミングよくスグに着席できました(^^)

約7分くらいでご提供~。

060321_Kissui2.jpg
上生粋正油(950円)★☆

出てきた瞬間「半ラーメン?!」ってほど器が小さいです。

品達のなんつっ亭なみですね(^^;;

上生粋正油は、具全部乗せです。
具には、チャーシュー、味玉、海苔、水菜、メンマ、ネギ、別皿で生玉葱が入っています。

まずは一口スープをいただく・・・・・


うーん・・・とっても秋刀魚です。


ここの特徴は焼き秋刀魚でダシを取っていることなんですねー。
秋刀魚節や秋刀魚干だったらなんとなくわかるけど、焼き秋刀魚というのは、意表をついててメチャクチャ変わってます!
店主は懐石料理店出身ということなので、その辺が影響しているのでしょうか?

確かにスープは秋刀魚の味が満載でアッサリしています。
秋刀魚の香りが鼻から抜けて、秋の香りがします(^^)

麺は中細のストレート麺。やや固めです。
スープとの相性はなかなか良い感じです。

具はまぁどれも普通ですね。
次からは、普通のらーめんにしよっと、650円で済むし・・・

別皿の生玉葱はやや辛め。あれはいらないかな?・・・って私が生玉葱嫌いなだけだけど・・・(^^;;

かなりお腹が減っていたので、生粋飯も頼んでみました。

060321_Kissui3.jpg
生粋飯(350円)★☆

生粋飯はチャーシュー、メンマ、ネギ、うずらの卵、刻み海苔入りで、正油ダレがかかっています。
うずら卵にはちょこっとマヨネーズがついてます。

こっちの方は、秋刀魚の香りはせずに、正油ダレのみでいただきます。
よくあるサイドメニューですが、結構美味しかったですよ!
マヨネーズがワンポイントで良い味だしてます。(^^)

ごちそうさまでした(^人^)


【今日の一言】
今日から寝不足かも・・・

23:20  |  豊島区  |  トラックバック(2)  |  コメント(4)

2005.12.02 (Fri)

すみれ@池袋

はい。今日は、宝くじ購入のため、池袋へ遠征。
あたりますよーに。(^人^)

蕎麦喰い強化週間第五弾・・・は、ちょっとお休みして、せっかく池袋まで来たので、池袋東武百貨店に出店中の、味噌ラーメンの超々有名店『すみれ』へ行ってきました。【地図】

051202_Sumire.jpg
味噌ラーメン(900円)★★☆

『すみれ』といえば、以前、新横浜のラーメン博物館において、人気№1だったお店です。
私も一時間行列して食べたことがあるんです。

今日も、ある程度の行列は覚悟して行ったけど、ナント!並ばずに入れました。(ラッキー・・・かな?)

基本の『味噌ラーメン』を注文。

二年ぶりですが、やっぱうまいもんはうまいっす。(^^)

スープは濃厚味噌、表面にラードが浮いていて、いつまでたっても熱々です。(^^)

麺は中太縮れ麺。
スープとよく絡んで、超美味しいです。(^^)

細切れのチャーシューも美味しくて、大満足です。(^^)


でも・・・900円は、ちと高いかな?(^^;;

23:59  |  豊島区  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2005.07.23 (Sat)

麺創房 無敵家@池袋

mutekiya_1.jpg
本丸めん(大)+チャーシュー(730円+100円)

今日は宝くじを買いに池袋へ。当たりますよーに(-人-)。

最近粗食が続いたので、ラーメンな気分。

ということでココ。

大盛りは無料とのことなので、根が関西人な私は迷わず大盛り。

一口いただく。。。うまい!

チャーシューをいただく。。。うまい!

たまごも。。。うまい!

うまいうまいと食べていくと、、、半分くらいで飽きました(笑

味が濃いのでやっぱり飽きますね。

飽きたのでテーブルにあった辛子高菜を投入。辛い(笑

大盛りが失敗だったかな?

15:28  |  豊島区  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)
PREV  | HOME | 
